玖珠川河川敷清掃 
7月2日、玖珠町主催の玖珠川河川敷清掃に、水環境委員会から12名で参加してきました。当日は曇り空でしたが、30℃を超える蒸し暑さの中、草刈り後の草をトラックに乗せる作業を主に行い、皆汗だくになり頑張っていました。
多くの参加者と一緒に、朝8時から11時半頃まで作業を行い、清掃後はすっきりと綺麗な河川敷になったように思います。

河川敷清掃 
8月29日(月)今年3回目の河川敷清掃を病院とストリーム側にわかれて、早朝7時から約30分間行いました。
8月の気温は35℃以上が続き日田独特の暑さでしたが、台風の影響もあってか当日は涼しかったです。
リバーフェスタ後ということで、多くのゴミが落ちているのかと思いましたが、ゴミは大変少なく、皆さんのマナーの良さを感じました。
道端にタバコの吸い殻が所々に落ちていたり、船着き場にゴミが溜まっていたりはしましたが、三隈川周辺はきれいでした。
途中で雨が降ったため、予定のコースは全てまわれませんでしたが、早朝の運動を兼ねた清掃活動が行えました。
参加者の皆さま、ボランティア委員会の皆さま、お疲れさまでした。

募金についてのお礼とご報告〜ボランティア委員会より〜 
皆様には日頃より、聖陵会の活動にご理解ご協力頂き、ありがとうございます。
聖陵会では、聖陵岩里病院・聖陵花月クリニック・聖陵ストリームの受付に募金箱を設置しています。
2011年から2015年までに患者さん、地域の方々、皆様からお寄せ頂きました義援金の総額は107,010円となりました(岩里病院より23,978円、花月クリニックより8,744円、聖陵ストリームより74,288円)。
お預かりした義援金を東日本大震災で被災された方々へ寄付させて頂いたことをご報告致します。皆様の温かいお気持ちに感謝致します。
被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。
今後も海外や東北、熊本への支援等を検討していますので、引き続きご支援ご協力の程、お願い申し上げます。     

聖陵会 ボランティア委員会

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17