職員研修旅行〜京都・滋賀の旅〜 
9月8日〜10日名かけて京都・滋賀の旅に行ってました。1日目は滋賀県の忍術屋敷に行き忍者屋敷のカラクリに時代劇みたいだぁと感心し、石山寺の登山に近い参拝に悲鳴を上げながら紫式部が源氏物語の構想を練ったとされる場所を見て思いをはせていました。その後、琵琶湖クルーズで心地よい湖上の風にひと時癒され、夕食時には普段は見ることのない舞妓さんの舞いを堪能しました。2日目からは自由行動だったため、各自で清水寺や金閣寺・嵯峨野など思い思いに巡りました。それぞれ古都京都を堪能できたと思います。

職員研修旅行〜熊本・あまくさの旅第2班〜 
9月29日(土)、30日(日)、職員25名で熊本(第2便)慰安旅行へ行きました。
1日目は、国立療養所菊池恵楓園で今回のテーマであるハンセン病について学びました。特効薬ができハンセン病は治る病気になった最近でも、差別・偏見による事件が起きており、世間からの差別の目がまだあることを感じました。
その後、阿蘇ミルク牧場で昼食をとり、熊本城を観光しました。夜は熊本城の見える「城見櫓」で美味しい懐石料理を頂きました。
2日目は、宇土の粟島神社でミニ鳥居くぐり。想像以上にミニサイズでしたが、みなさん体をくねらせながらくぐっていました。
天草へ向かい、お昼は海鮮丼、楽しみにしていたイルカウォッチングは台風17号による高波のため中止となり、天草キリシタン館へ行きました。
今回は台風17号と連れ立っての旅行となり、1日日目は雨の中の観光でしたが、2日目は少しずつ晴れ間もみられ、天草の海沿いの景色が楽しめました。イルカには別の機会に会いに行きたいです。

筑後川リバーサイド2時間リレーマラソン 
8月25日(土)久留米で開催されたリレーマラソンに参加しました。
久留米の夢タウン裏に1周1.5kmのコースが設けられ、そのコースを2時間リレー方式で走るというものでした。会場ではうどんやジュース等が配られ、走って疲れた参加者は並んでもらっていました。1周目はとてもきつかったのですが2週目からは気持ちよく走ることが出来、他の参加者達にも笑顔が見られていました。11月にも大会がある予定なので機会があればまた参加したいです。

リバーフェスタ(交流ボート大会) 
聖陵会では、毎年交流ボートに参加しています。今年は3チーム参加し2位と4位と頑張りました、今までは一つのボートに8人で漕いでいましたが、今年は、ゴムボートに4人乗りリレー形式で行われました。ボートはなかなか思う方向に行かず、川に流される場面もありましたがみんな必死に漕ぎ、盛大な応援
もあって何とか無事にゴールできました。
子供連れで来ている家族もあり、子供達の声援もしっかり届いたのでしょう。

リバーフェスタ(水環境委員会) 
水環境委員会では、今年も、三隈川のリバーフェスタに参加しました。
今年は、北部九州を襲った豪雨で開催も危ぶまれましたが、実行委員を始めとする関係者の協力で開催できる事ができました。
毎年、救護と環境ブースまたジュースの販売を行っています、今回は、合成洗剤が環境に及ぼす影響や廃油石鹸の作り方、石鹸の歴史についてパネル展示を行い、手作り石鹸を配付しました。救護では、10名ほどの方が擦り傷などでこられ処置を行い、大きな事故もなく終了しました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44