託児所メーテル 遠足に行きました 
10月27日、空を見上げると雲1つない青空!秋晴れの晴天に恵まれて、託児所メーテルのことざ組の子供達4名と朝倉道の駅まで行って来ました。
子供達は鼻歌混じりでご機嫌の出発♪広い芝生!楽しい遊具!
普段のメーテルでの遊びとはまた違い体をいっぱい動かして楽しみました♪忙しい中早起きして作ってくれたママのお弁当。包みを開ける前からなんだかわくわく!
ママの愛情弁当は格別!おかげで子供達のおいしい笑顔をたくさん見る事が出来ました。

職域ソフトボール大会 
10月16日の日曜日に日田玖珠の企業による職域対抗ソフトボール大会が開催されました。毎年8月に開催されるこの大会も、場所の確保の関係と、猛暑の中で行うのはどうか、ということで、今年は秋に変更になりました。私たち聖陵会も参加し、結果は、初戦のTDK三隈川工場に15−1で敗れました。この大会は、制限があり、45歳以上の方と女性の方が常時参加していなければなりません。今年は、桑原事務局長の少年野球の関係で参加できなくなりましたので、ストリームから横尾さんと、林主任に協力してもらいました。横尾さんのバッティングやグラブ捌きはなかなかのもので、今回は相手のほうが一枚も二枚も上手だったのが残念です。試合の内容は、エラーからの失点が多く、次につなげるための課題が多く見つかりました。藤井確務さんも応援に来てくださって、また新たにソフトの楽しさや厳しさを教えていただきました。今回、とても残念な結果となりましたが、多くの方に応援していただき、ありがとうございました。

聖陵会運動会 
10月22日(土)、約四〜五年ぶりとなる運動会が開催されました。
恒例の「ぐるぐるバット」「運命競争」や全員参加の「ボールリレー」各チームより俊足をえりすぐっての「チーム対抗リレー」など競技者も応援も盛り上がる中での運動会でした。
意外なことに、運動会に初参加という職員も結構いたようで、とても新鮮な雰囲気でした。また、幾つになっても衰えないMさんの走りや、H師長をおんぶして必死に走るY先生の姿など、職員の日ごろ見ることの無い一面を見られたのではないでしょうか。
最後にちょっとしたハプニングがあったものの、怪我もなく、楽しく参加できた大運動会でした。                 

山口角島旅行 
10月9・10日に計27名で角島にむけてストリームを出発。
1日目は「東光寺」を見学し、日本建築の美しさに感動し、その後「金子みすず記念館」「くじら資料館」へ・・・。くじら漁をしていた人たちが死んでいく鯨を人間と同じように大切にしていた事に心うたれ、人と鯨が共に生活していた姿を知りました。その日の夜、イルミネーション点灯式に参加。ボタンを聖陵会スタッフで押すことができ、みんなのテンションは最高潮!!!
2日目は旅行のテーマでもあった5Kmウォーキングに出かけ、朝の涼しい風・そして綺麗な海の角島大橋は気持ちの良いものでした。(男性人は思わずジョギングしていました。)
その後、関門海峡クルーズなどを楽しみました。
この旅行は、社会人として初めての慰安旅行でした。色々と社会人としての勉強もでき、リフレッシュもできてとても良い旅行でした。

台湾旅行 
ニイハオ
10月1〜3日 院長夫妻を筆頭に、台北への慰安旅行に行ってきました。
初めての台湾。初めての中国語にどきどきしましたが、病院スタッフの井上さんの北京語と、、ガイドの林さんの案内があり、とても心強かったです。
2日目の故宮博物院では、名物 「翠玉白菜」「角煮」に食いつくように見学し、ただの白菜に大盛り上がりでした。また、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった、九分では迷子事件があったものの、情緒あふれる風景に、心癒されました。
食べ物はショウロンポウがとってもおいしかったですが、屋台のにおいは体調不良者続出というとんでもないものでした・・・。
ハプニングあり、笑いありのとっても楽しい旅行となりました。レクの林主任、佐藤先生お世話有難うございました。 謝謝

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44