慰安旅行(五島) 
7月18〜19日の2日間で、五島列島の福江島に行ってきました。
参加した職員は19名。
長崎からジェットフォイルで島に渡り、梅雨明けの島めぐりを満喫しました!
2日間の天気の良さはまるで参加した職員の日頃の行いの良さ表わすように澄んだ空青い海!!まるで写真の中から抜け出たような光景でした。
キリスト教徒が多いこの街は教会がいくつもあり、そのひとつひとつには悲しい言い伝えやありがたいお話を聞かせてもらいました。
今回の旅行でひとつ心に残ったのは、断崖の上にある大瀬埼灯台でした。
ここは「喜びも悲しみもいく年月」の舞台になったところだそうです。
そして歌われた歌が「おいら岬の灯台守〜」でした。
とても楽しい旅行でした。

慰安旅行(日帰り) 
7月11日(日)に福岡へ行きました。
とっても楽しみにしていた博多座での大奥♪
期待通り大満足でした。1席13000円の観劇は
とても貴重な経験でした。主演の浅野ゆう子さんの
お茶目なカーテンコールも見所のひとつでした。
グランドハイアットのティータイムも素敵なひと時でした。

クラブ活動紹介(レク委員会) 
テニス

平成21年の6月から、「何かスポーツを始めたい」との声で活動を開始しました。
毎週土曜日に大原テニスコートで経験者が中心に、活動をしています。
練習は、ストロークで体を慣らした後、メンバー内でゲームをして楽しんでいます。
今後は、大会などあれば参加したと思っています。


バトミントン
平成22年の1月から「バトミントンがやりた〜い」との声に始まりました。
毎週木曜日 19時から21時 総合体育館で活動しています。
現在メンバーは6人程度です。
練習は、軽く汗が出るくらいラリーの後ダブルス形式でゲームをしています。『2対1』での対戦も・・・ただし、コートの上では日頃の上下関係は無視、ビシバシとしごかれることも。
また、隣のコートでクラブチームの方達も練習してあり、練習試合をさせてもラたこともあります。今後は、もっと力をつけて、大会に出場したいと思っています。


聖陵会では、開院当時より色々な活動を行っていましたが、途切れていた活動が復活し、コレからが楽しみです。
今後スタッフの「○○がしたい」の声でクラブ活動が増えていくかもです。




美術鑑賞会 
6月27日(日)に施設美化委員会の企画で、唐津の「河村美術館」へ、Dr岩里を含めた9名で行って来ました。
この美術館は、青木繁の作品を中心に、佐賀出身の画家の作品やドイツのビアジョッキ・フランスのエマーユなど多彩な収蔵を特徴としています。
青木繁の作品は、カルタの挿絵や扇の挿絵等の珍しい作品も展示してありました。

興味のある方は一度出かけてみて下さい、美術館のあるあたりは静かな住宅街が並び散策できるようになっています。

ホタルを見に行こう 
水環境委員会では、この時期「ホタル鑑賞会」の企画「ホタルマップ」の作成を行い、聖陵会スタッフにホタルを通じて自然環境に興味を持ってもらうための企画を行っています。

今回はホタル祭りの紹介をします。

日田市
日時;6月5日
場所;小野小学校(鈴連町)
幻想的なホタル千匹を集めたホタルドーム

中津市耶馬溪
日時;6月5日 19:00〜
場所;耶馬溪ダム記念公園「溪石園」
耶馬溪の清流を舞うホタルと野外の開放感あふれるコンサート

九重町
日時;5月29日〜7月3日毎週土曜日
場所;宝泉寺温泉
温泉街の町田川の流域に乱舞するホタル

中津市山国町
日時;6月16日
場所;道の駅やまくに
ホタルが飛び交うファンタスティックな光景

うきは市小塩
日時;6月4・5日
場所;ホタルの里周辺
沿道におかれたほたる灯篭に誘われ、小塩川に群れるホタルの乱舞します。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44