第12回 聖涼祭 
8月1日にストリームにて聖涼祭を行いました。初めての夏祭り委員長という事と準備期間が短いということもあり、「成功することができるかな・・・」と不安でいっぱいでした。本番当日は雨が降ったり止んだりと微妙な天気でしたが屋外にて屋台・イベント等を行うことが出来ました。自分は委員長でしたが、副委員長の2人に助けてもらいっぱなしでした。夏祭り担当スタッフ・ボランティアスタッフの方々のおかげで屋台は売れ行きが良く、施設内展示でも「花の飾りが良かった」等の声を頂けたのでとても良かったです。また、ケガ、事故等もなく、無事に聖涼祭が行えたのは聖陵会職員の皆様のご協力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

聖涼祭実行委員長 平井直之

久留米リバーサイド2時間リレーマラソン大会 
8月8日(土)、病院・ストリーム職員の精鋭16名2チームでリレーマラソンに参加してきました。天気は晴れ、18:30スタートでしたが、立っているだけでも汗が出るほどの蒸し暑さでした。号砲が鳴ると聖陵会チームはなんと!!トップ集団に。ところが、それがピークでそれ以降はずるずると順位を落としていき、最終的には35チーム中32位と33位になりました。順位は残念な結果でしたが、次の走者にリレーしなければという気持が聖陵会チームを奮い立たせていました。大会終了後に撮った写真は皆、満足気に写っています。機会があれば、他の職員の皆さんも参加してみて下さい。
梅木 涼

聖陵会 全体研修会 
6月13日と27日に、聖陵会の全体研修会が、パトリア日田で行われました。
この研修は、病院においては、年に1回以上行うように指導されているもので、聖陵会でも毎年1〜2回開催されています。
今回、参加したスタッフに色々と感想を聞いたところ、とても好評でした。
堀内先生からは、新型インフルエンザのパンデミックについての講演があり、今とても旬な話を聞くことができ、子供を持っている親としては、安心できる話を聞かせていただきました。
小南先生の安全管理に関する講演もとても分かりやすく、そして面白く話を聞くことができ、聖陵会の研修だけで話を聞くのは勿体ない、もっと他でも話をしたほうがいいんじゃないかとの声もありました。
講演の合間に行われた河津まみさんのコンサートも、とても前向きな姿に感動を覚えました。
とても有意義な時間を過ごすことができた研修でした。
講師の先生方、そして河津まみさんありがとうございました。


ホタル鑑賞会〜水環境委員会 
6月10,11日にホタル鑑賞会を開きました。残念なことに10日の親水公園は雨天のため中止となりました。11日は雲ひとつない快晴、天候にも恵まれ開催する事が出来ました。HP・ストリーム・花月クリニック合わせ総勢 40人の参加・子供さんもたくさん参加してくれました。集合時間が19時30分だったのでまだ少し明るく参加者は「本当に来るの〜」と不安気でしたがだんだん暗くなるにつれポツリポツリとホタルが出始めました。辺りが真っ暗になるころには、伏木公園近くの木はクリスマスツリーのようでした。それをみた参加者は来てよかったと喜びの声に包まれ帰宅の路につきました。
聖陵ストリームデイケア  山内

新型インフルエンザ予防について 
 お年寄りや、病気をしている人、妊婦、幼児は発症してしまうと重症化しやすいので、特別な配慮が必要ですが、健康の人では発症しても軽度に終わると言われており、慌てず次のことを行ってください。


1、水分補給
 発熱に対して水分補給が大切ですが、点滴に頼る必要はありません。十分な水分を摂るよう心がけましょう。
 補水量の目安は、絶食の時、体重50sの人は、1日1500mlです。高熱の方は、4〜5割増しです。多めに飲んでください。

2、感染予防
 血液、唾液、便尿などに触れる時は必ず手袋をつけ、しぶきが飛んできそうな時はマスク、メガネを使用し保護しましょう。誤って触れてしまった時は、手洗い、消毒をしましょう。
 咳やくしゃみをしている方に2m以内に近づく時は、マスク、メガネが必要ですが離れていれば安全です。
   
                                                                      聖陵岩里病院副院長 堀内 桂輔  

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44