銀河:アニマルテラピー 
今回初めてアニマルテラピーに参加しました。
馬と触れ合うことは日頃なかなか無い事なのでよい経験をさせていただきました。
間近で見ると馬は迫力がありました。銀河の子供たちもはじめは少し怖がっていましたが、餌をあげるのに慣れたら直接馬に触ってみたりと楽しそうでした。
乗馬も多い子は10回以上乗っていました。
ちなみに僕は1回乗ってバランス感覚の悪さを実感し、他の人が乗っているのを眺めていました。
とても充実した一日になりました。
                  ストリーム3階介護 原田進太郎

観光祭イベント 
5月23日(土)、聖陵ストリームにて第23回観光祭が行なわれました。
障害児とそのご家族を招待し、お弁当などを食べながらイベントや花火を見て頂きました。
イベントでは、人形劇や大道芸人が来られ、子供たちも一緒になって参加し、とても嬉しそうでした。
夜の花火は天気にも恵まれ花火が綺麗に見えて、クライマックスには歓声や拍手などが起こり、みんなで楽しく盛り上がりました。

拾薪寮に新倉庫が届きました! 
拾薪寮が新しくなってからは無かった倉庫を、日田のグランドゴルフ協会の方々からの寄付で贈呈して下さる事になり、4月8日(水)に、その贈呈式がありました。
これからは、倉庫のそばに畑を作る予定なので、その農機具の置場としても活用するそうです。

ついにエコバック完成!! 
最近、お店のレジで「袋ありますか?」とよく訪ねられますね。
地球環境問題がテレビなどで放映され、一番身近に考えられるエコ問題としてエコバックの利用が考えられています。
エネルギー節約委員会では、エコバックを利用することで、少しでもCO2削減、地球温暖化防止に貢献できるのではないかと思い、エコバックを作成しました。
やはり、今の時代、地球に優しいエコ意識を持つことが必要ではないでしょうか。
節約委員会

第12回聖陵会クリスマス会 
今回のクリスマス会はテーマを「出会い〜あなたに会えてよかった〜」とし、イエス・キリストの誕生を祝うこの記念日をきっかけに何気ない出会い、その時間の大切さを改めて考え直す会に出来ればと思い、クリスマス委員一同取り組んでまいりました。
 今年のツリーは出会いの一場面、その瞬間を収めたさまざまな写真で飾り付けをしました。この写真は聖陵会理事長岩里先生より提供して頂きました。聖陵会で行っている海外支援活動の際撮影されたものが多く、貴重な出会いをされたその瞬間が数多く収められていました。中には昔懐かしい写真もあったのではないでしょうか?
また、今年のイベントとしまして、M幼稚園による「矢島美容室」のダンス、託児所メーテルの子ども達による出し物、病院職員による胡弓演奏、ストリーム職員による劇を行い、利用者や家族方など参加して頂いた皆様には楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思っております。この会を通じて、ほんのひと時でも自分の一番印象に残っている出会いなど思い浮かべ、改めて出会いの大切さに気づいて頂けたのであれば、委員長として嬉しく思います。
最後に今回イベントにご協力して頂いた方々、またボランティアスタッフの方々、誠にありがとうございました。そして準備段階からご協力頂いたクリスマス委員の皆様大変お疲れ様でした。クリスマス会に携わって頂いた皆様のおかげで、大きな事故もなく無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。
第12回聖陵会クリスマス会実行委員長 井上 勇雄

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44