第11回聖涼祭を終えて
8月2日に第11回聖涼祭を行いました。今回は、『Keep Green〜自分でできる身近なエコロジー〜』のテーマのもと、現在世界中で話題にもなっております“エコロジー”について夏祭りスタッフ一同取り組んでまいりました。また、聖陵会水環境、節約、ボランティア委員の協力のもと、テーマに添った各委員会の活動の展示や、竹燈篭などの催しを行いました。夏祭りに来てくださった皆様を始めこの機会に何か一つでもエコロジーについて興味を持って頂き、ご家庭でも実行していただき、何かお役に立つものがあれば、委員長として大変嬉しく思います。夏祭りスタッフ、ボランティアスタッフの方々大変お疲れ様でした。皆様のご協力のもと無事聖涼祭を終えることができました。
ありがとうございました。
聖涼祭実行委員長 佐藤洋介

久留米リバーサイドマラソンに参加しました
8月9日、久留米リバーサイド2時間リレーマラソン大会にストリーム9名、病院3名、計12名で参加しました。夕立の後、少し涼しくなった18:30にスタートし、みんなでワイワイ楽しく2時間走ってきました。今回のスペシャルゲスト岩木淳二君も本当は応援に来たはずなのに、「一緒に走らない?」「・・・走ろう!!」の二つ返事で走り、気持ち良さそうな汗を流していました。
スポーツって素敵です!
40チーム中39位という成績でしたが、みんなが楽しく走れたのが一番です!

出雲旅行に行きました
 8月9〜10日に、世界遺産の石見銀山と出雲大社へ行ってきました。朝6時半に日田を出てバスに乗ること5時間、ようやく最初の観光場所である浜田市水族館アクアスに到着しました。しかし、館内を散策する時間などなく、シロイルカのバブルリングショーへと向かいました。すると、受付嬢が「立ち見も満席のため入れません」と言うのに対し、「次まで待つ時間もないし、大分から来たんです!!」と切に訴えると、どうにかショーを見ることができました。
 その後は、石見銀山の資料館と龍源寺間歩という銀の採掘場所を見学しました。採掘場所までは、バスを降りてから2.3qあり、酷暑の中を歩くことに・・・ 中津江村の『鯛生金山』のアクセスの良さを実感することができました。そこからの下山中、雷とゲリラ豪雨に見舞われたものの雨宿りする場所もなく、下着から靴の中までびしょびしょのまま震えながらバスで2時間揺られて宿へ着いたのです。
 翌朝も7時半という早い時間に、女湯から男湯が丸見えという素晴らしい宿を出発し、今回の旅行一番の目的である出雲大社へ!8時に到着したにも関わらず、既に大勢の群集がいました。それから整理券を受け取ると、特別参拝は14時にしかできないことに・・・ 予定を変更し、一旦、出雲大社を後にし、日本一の高さを誇るという日御碕灯台に行くこととなりました。綺麗な海を目の前に、一同のテンションも高まり、いざ灯台に入ってみると終点の見えない螺旋階段があるだけでした。やっとの思いで登りきったときには、目が回っているもの、高所に足がたじろいでいる者など居ながらも、高台からの絶景を楽しみました。その後、昼食会場のしまねワイナリーに移動。特別参拝においての厳しい決まりごとに忠実に、昼食の焼肉の時もワイン工場の飲み放題試飲の前でもアルコールは一切口にはできませんでした。
 14時になり、いよいよ出雲大社特別参拝!264年前そのままの造りと、歴史や神聖な空気を肌で感じ取ることができ、わざわざ来た甲斐が合ったと実感させられました。
 その後、約6時間かけて22時半に無事日田に到着・・・
 とにかく、ハプニングと体力勝負の連続で、ある意味過去に聖陵会で行ったどんな旅行よりも過酷な旅でしたが、聖陵会でしか体験できない貴重な意義深いものでした!!
 ぜひ皆さんもご機会がありましたら行かれることをお勧めします!!!

壱岐旅行に行きました
 7月19〜20日に、長崎の壱岐島まで行ってきました。
 1日目はフェリーに乗り、壱岐島に着いたら昼食に壱岐牛を! 生まれて2番目に美味しかったです。その後、海に行きマリンスポーツを楽しみました。いろいろ事件もありましたが、一番楽しんでいたのはYさん(事務職員)でした。夜も遅くまで飲んだり、花火をしたり楽しかったです。
 2日目は少し二日酔いできつかったですが、有名なサル岩やはらほげ地蔵を見に行き、昼食はうに丼を食べました。私はウニが苦手で食べなかったのですが、とても美味しかったそうです。それからフェリーに乗り、壱岐島とお別れして予定通り7時半にストリームに帰ってきました。海も良く、食べ物も良く、メンバーも良くとても楽しい2日間でした!

全体研修会を実施しました
6月14日に今年も聖陵会全体研修会が実施されました。
今年は「人権ビデオ」・「安全管理研修:病院のTQM、安全管理のための5S活動」・「感染対策研修:シンプル微生物学」がそれぞれ堀内副院長、検査技師森山を講師として行われた。
また、今回は特別講演として日田観光協会会長の石丸邦夫さんをお招きして「街に夢を地球に未来を」という題で講演をしていただいた。
石丸さんは豆田町を今のように活気のある街に作り変えた中心人物で、「1日1感動」など興味あるお話をしていただきました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44