平成28年度聖陵会全体研修会 
6月18日(土)、パトリア日田 小ホールにて聖陵会全体研修会が行われました。
はじめに、聖陵ストリーム感染対策委員会、中園あかねさんより演題発表がありました。日々の対策を確認するとともに、それぞれの施設での情報共有の場にもなったと思います。
その後、特別講演がありました。はじめは、認知症の人と家族の会大分県支部事務局長の藤田淳子さんより、【認知症の理解と対応〜家族の立場から】のテーマで講演がありました。藤田さんは自らが母親の認知症の介護をされた経験があり、より具体的なお話が伺えました。私どもは常日頃から、多くの認知症の方と接しています。どのように関わり、アプローチしていくか?また、近年は家庭環境の変化等から虐待も増えており、ご本人や家族のつらさ、想いに寄り添いうことの大切さ、受診や通所、在宅で関わった際に虐待を見逃さないポイント等、日頃を見直す良い機会となりました。
次に元アメリカ大統領付外交通訳官 飯田コーネリアスさんより【慈しみの心に宿る感謝と安らぎ】のテーマで講演がありました。コーネリアスさんの穏やかにほほ笑む姿が印象的で、心洗われる思いでした。さまざまな体験を聞き、日々接するなかで、相手と目線を合わせ声をかけることの大切さを学びました。相手を愛しているか?相手のことを知ろうとしているか?それができれば、目を合わせ心を通わせることが出来るのではないか。“LOVE=愛する=知る(相手を)” この言葉が印象的です。
今回も、教育委員会の方にお世話頂き、よい研修会となりました。ありがとうございました。

第30回聖陵会花火大会 
5月21日、ストリームにて「第30回聖陵会花火大会」のイベントを開催しました。
17時30分受付開始でしたが、少し早めの到着の方もおられ、「イベントを楽しみにして下さっているんだなあ。」とお迎えするこちらも笑顔になります。
今年は、リハビリ中野さん、デイケア伊藤さんによる司会でスタート。
聖陵会職員による「よさこいソーラン」でオープニングです。
イベントは、エホントさんによる「絵本の読み聞かせ」。
会場の子供さんたちや職員もお手伝いをしながらの楽しい時間です。
次に日田盛りあ下駄いの皆さんによるパフォーマンス。
小学生の子どもたちも下駄を履きこなし軽快なリズムで自然と手拍子が起きていました。
ホールイベントの最後は、せいまお兄さんによる体操です。
「大人の方もどうぞ〜」の声掛けに、父兄のみなさんや職員も一緒になり体を動かすことができました。
3つのイベントで気分は上々(*^▽^*) 
いよいよ花火大会です。
皆さん思い思いの場所で花火をご覧になっていました。
今年は花火の横に月があるという「お月見花火」という2度美味しい感じで約1時間、あっという間に過ぎていきました。
最後のお見送りの時も「帰りたくない。」と職員にしがみつく子供さんや、すっかり寝入ってしまった赤ちゃんなどもいて、こちらも幸せな気分になりました。
来年も今年同様のいやそれ以上の笑顔が見られるようなイベントにできればと思います。

支援学校運動会〜ボランティア委員会〜 
5月14日(土)に日田支援学校の運動会が開催され、ボランティア委員会から駐車場係と競技中の応援のお手伝いに参加してきました。 
晴天に恵まれ運動会がスタート。全生徒さんが元気いっぱいの姿を見せてくれた入場行進に応援合戦。開会式では生徒会長の堂々とした選手宣誓が印象的でした。バルーンやポンポンを使った可愛いリズム。今年は、オリンピックイヤーという事もあり、オリンピックにちなんだ内容が多く見られた団体競技。
ひとりひとり練習の成果を披露し、たくさんの拍手や声援が送られていました。
 生徒さん達が笑顔いっぱいで一生懸命に取り組む姿に、応援している私たちが逆にパワーをたくさんもらうことができました。

花植え〜施設美化委員会〜 
5月15日に施設美化委員会で花壇の草刈り、花植えを行いました。
今回は各施設の花壇にマリーゴールド、ポーチュラカを植えました。
患者さん、利用者さんが花を見て楽しんで頂けるよう花の管理を行っていきます。

平成28年度 新人オリエンテーション 
4月1日に新人オリエンテーションが行われました。
聖陵会全体のオリエンテーションでは、聖陵会の概念や委員会、医療や介護の心得えなどの話がありました。
岩里理事長からは、映像を交えてカンボジアのアンコール小児病院や、GONGOVA、東日本大震災での支援についての講話がありました。
また、グループで取り組んだグループワークでは、新人同士で交流を図ることが出来たようです。
ストリームでのオリエンテーションでは、各部署の説明やストリームの委員会についての説明がありました。
まだまだ不安でいっぱいの新人の皆さんだと思いますが、それぞれの部署で頑張りましょう! 

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44