平成26年度 聖陵会忘年会 
12月9日(火)19時より、マリエールオークパイン日田にて、平成26年度聖陵会忘年会が行われました。
多数のゲストの方をお招きし、法人全体で行なわれるこの忘年会は、参加者200名越えという大規模なものです。
ゲストの方の紹介や来賓代表挨拶、岩里理事長挨拶と続き、乾杯へ。
乾杯後は、各部署からの代表者が、楽しい余興で会場を盛り上げてくれました。
余興第1位は、花月クリニック。
あっという間の2時間を過ごし、お開きです。
今年もあと20日あまり。
来年も聖陵会を盛り上げていきましょう!
お忙しい中、出席して下さったゲストの皆さん、また準備〜当日の運営まで走りまわってくれたレクレーション委員会の皆さん、そして聖陵会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

職域対抗親善ボーリング大会 参加 
11月、日田アストロボウルで開催された、職域対抗親善ボウリング大会に参加しました。
誰も時間に遅れることなく集合し、わきあいあいとゲームを楽しむことができました。
みなさんも知ってのとおり3ゲーム投げることができるのですが、楽しいだけでなく、途中で腕や足はやっぱり疲れてしまいますね。
私はボウリングがうまいわけではないですし、フォームも良いわけではないですが、チーム内で競って熱中して、思いっきり投げることはストレス発散以外のなにものでもありません。
初めて間近で見ました、ゲームスコア180をたたき出す主任!!さすがです!!
ハイタッチ・グータッチの飛び交うゲームができおもしろかったです。
準備してくださったレク委員さん、ありがとうございました。 

第31回諭吉の里「なかつ」ハーフマラソン・ウォーキング大会 参加 
平成26年11月23日(日)に第31回諭吉の里「なかつ」ハーフマラソン・ウォーキング大会に聖陵会(病院3名、ストリーム4名)で参加しました。
会場は中津市三光の三光総合運動公園でした。
聖陵会のメンバーはハーフマラソン、10km、10kmウォーキングの3種目に出場し、怪我等なく無事に全員完走・完歩することが出来ました。
10kmウォーキングはガイドさんの案内の下、三光総合運動公園をスタートし、箭山神社、平和公園、八面山荘、金色温泉を経由し戻ってくるコースでした。
ハーフマラソン、10kmは高低差の少ないコースでしたがゴール直前は上り坂で歩こうかと思うほど辛かったです。
医局秘書の本川さんは10km一般女性年代別で2位と健闘していました。
私は前回ハーフマラソンを走った時よりも6分程度タイムが良くなっており、練習の成果が出た喜び・達成感を感じることが出来ました。
また、日々の努力の大切さを改めて感じました。

職員研修旅行〜台湾〜 
10月25日(土)から27日(月)まで、総勢17名で台湾旅行に行ってきました。
3日間天候にも恵まれ、楽しく過ぎすことができました。
初日は中正記念堂(蒋介石記念館)、龍山寺を観光して、夕食はお目当ての小龍包の有名店へ。
さすがに有名店だけあってすごい人でしたが、味はとても美味しかったです。
夕食後は夜市に行き、そこで解散して各グループ自由行動となりました。

二日目は午前中忠烈祠(殉国者記念館)での衛兵交代式を見学してから故宮博物館へ行きました。
故宮博物館の見学は密かに楽しみにしていましたが、あまりの人の多さにゆっくり観る暇もなく、列の流れの中にただ流されて行くだけでした。
午後からは九份というところの見学、もともとは金山として栄えたところらしいのですが、映画のロケ地や「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお茶屋で有名になった場所で、台北市からは1時間程度かかる山の中ですが、こちらもすごい数の人人人・・・、たくさんあるお土産屋を列に流されて見るだけで、最後に一人1200円もする烏龍茶を飲んで後にしました。
夕食の中華料理を堪能した後自由行動、私たちは台北101という高層タワーに登り、足をすくませながら台北の夜景を楽しみました。

三日目は午前中自由行動、朝食は街に出て裏通りにある屋台で朝粥を食べ、昼は肉まんと温麺風の煮込み麺を現地の人と一緒にいただきました。
三日間を通して、観光地の人の多さには参りましたが、早口で例え話がめんどくさいけど強引で精力的なガイドさんのおかげで、スケジュールを順調にこなすことができ、食べ物は美味しく、気候も良く満足させられました。
我々の為にガイドさんと交渉してくれ、集合時間に遅れた人たちを走って探し回ってくれたレクの末松さんに感謝して報告とします。

職員研修旅行〜福岡 第2班〜 
10月12・13日の2日間、福岡に職員旅行に行ってきました。
丁度台風19号の直撃に合い、天候の心配もありましたが、初日は雨もさほど降る事がなく旅を満喫出来ました。
最初に訪れた中津城では黒田官兵衛について学びました。
この日は中津城で結婚式があり、天守閣よりほら貝を吹いていました。
とてもきれいな音色でまた、初めてということもあり聞き入ってしまいました。
その後バイキングの食事を頂き、平尾台へというコースでしたが、台風の影響もあり中止に…その代り、小倉城へ見学に行きました。
1日に2カ所もお城を訪れる経験を今までしたことがなかったので、すごく良い思い出になりました。
夜にはてら岡でおいしい和食を頂き、楽しいショーを鑑賞しました。
すごくワクワク・ドキドキした夜になりました。
2日目は観光館はかたで明太子作りを経験しました。
館長のかなりのリサーチ力に驚かされ、また楽しい話に聞き入り、短い時間ではありましたが楽しく明太子作りをすることが出来ました。
この2日間は天候に恵まれず工程変更などもありましたが、これもいい思い出になりました。
レク委員会の方々に感謝したいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44