平成26年度 聖陵会 全体研修会 
6月21日(土)18:30より、パトリア日田小ホールにて、平成26年度 聖陵会 全体研修会が行われました。
この研修会は毎年行われており、聖陵会に勤務する職員全てが対象となります。
当日参加できなかった職員は、後日ビデオ研修にて、同じ講義を聴講することになっているんですよ。
まず、聖陵会副理事長の小南達矢先生より、手術における安全管理についてのお話がありました。その後、砂原賢士先生による、結核のお話。
個人的に、結核は昔の病気というイメージがあったので、今でも発病している人が多いというお話を聞いて、びっくりしました。
そして、今年の特別講演は、大阪から中井宏次先生をお招きして『認知庄予防と笑いの効果』という演題で、講演をして頂きました。
中井先生は、NPO法人健康笑い塾の主宰であり、日本笑い学会理事、薬剤師としても幅広く活躍されている先生です。
笑いを研究されているその道のプロだけあって、講演も大変面白く、あっという間の1時間半でした。
ユーモアがあり、笑いの多い人は、健康で長生きができる!
マイナス思考ばかりで、ネガティブだと病気になりやすい…
日々患者さんと接する私たちにとって、患者さんの笑顔を引き出すユーモアのセンスは、とても大事になってくるな…と感じる講義でした。
研修会で学んだことを、これからの業務に少しでも活かしていけるよう、頑張っていきたいと思います。
貴重なお話をして下さった先生方、ありがとうございました。

平成26年度 川開き観光祭 聖陵会イベント 
今年も、日田川開き観光祭に合わせ、聖陵会では5月24日(土)に、銀河に通園中の子供さんやそのご家族、日田支援学校在校生や卒業生をストリームに招待し、屋上での花火鑑賞会を行いました。
毎年恒例となっているこの花火鑑賞会ですが、今年も170名を超える参加があり、とても賑やかなイベントとなりましたよ。
屋上での花火鑑賞会の前には、聖陵会芸能隊、ピエロのマルコさん、せいまお兄さんによる体操、岳滅鬼太鼓によるイベントが行われ、会場も大盛り上がりでした!
今年は天気も良かったため、何の心配もすることなく、無事に屋上で花火鑑賞をすることができました。
この日のために準備に追われてきた観光祭委員も、お客さんの笑顔を見て、幸せな気持ちに…理事長先生からも『少ない人数ながらも、よくやってくれたな』と、お褒めの言葉を頂きました。
ストリームに来て下さった皆さん、ご来場ありがとうございました♪

平成26年度 聖陵会新入職員歓迎会 
昨日4月25日(金)19時から、サッポロビール森のビール園にて、平成26年度 聖陵会新入職員歓迎会が行われました。
歓迎会といっても、部署や職場ごとの小さなものではなく、聖陵岩里病院、聖陵ストリーム、聖陵花月クリニックが合同!なおかつ、いつも聖陵会がお世話になっているゲストの皆さんをお招きした、200人以上の歓迎会です。
オバマ大統領を送り出したばかりの、衛藤征士郎衆議院議員もかけつけて下さり、いつも以上に盛大な歓迎会となりました。
歓迎会は、聖陵会の芸能隊による『よさこいソーラン』からスタート!
歓迎会を盛り上げるべく、過去に踊ったことのあるメンバーが再結成され、勤務後毎日練習を重ねてきました。
迫力のある踊りに、拍手喝采!
その後は、来賓の方の紹介、来賓挨拶、岩里理事長挨拶…と続き、いよいよ乾杯♪
乾杯の発声は、聖陵岩里病院の山田院長でした。
美味しい焼肉とビールを頂きながら、しばし歓談(*^_^*)
その後は、新入職員の紹介と新入職員を交えた余興です。
今年の余興は、新入職員と各部署からの代表がチームを組み、ジェスチャーでお題を伝えるという『ジェスチャーゲーム』。
このように、目の前に出されたお題を、グループのみんなにジェスチャーで上手く伝えていきます。
10チーム近くのグループに分かれて対戦した結果、今年の優勝⁉は、ストリームのリハビリと厨房の合同チーム!笑
余興の後は、再び歓談♪
デザートやフルーツにお箸が進む人もいれば、一升瓶やピッチャーを持って、普段お世話になっている方々へ挨拶に向かう人など…とにかく人でごったがえしていました。笑
短い時間でしたが、職員全員で新入職員の皆さんと交流を深めることができ、とても楽しかったです!
最後は、日田式の締め…と思いきや、衛藤征士郎衆議院議員の『ふるさと』『サンタルチア』の独唱で終了♪
いつにも増して、賑やかで豪華な歓迎会となりました!
新入職員の皆さん、これから聖陵会で一緒に頑張っていきましょうね。
そして、歓迎会の企画から運営まで頑張ってくれたレクレーション委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。

スイーツマラソン参加 
3月9日(日)福岡の中道で開催された全国スイーツマラソンに、聖陵会から6名のスタッフが参加してきました!
今回のスイーツマラソンの最大の特徴は、コース上に設置された給水所ならぬ『給スイーツ所』で、200種類以上のスイーツが食べ放題であることです。
聖陵会から参加した6名は、42.195キロをリレーし、4時間17分32秒というタイムで完走しました。
大きな怪我もなく、マラソンとスイーツの2つが楽しめたようです。
参加された皆さん、お疲れ様でした!


太陽光発電システム導入〜聖陵岩里病院・聖陵ストリーム〜 
2014年2月22日(土)より、聖陵岩里病院と聖陵ストリーム(老健)の各施設に、1時間あたり最大で10.2Kwhの発電量を有する、太陽光発電システムが設置され稼働しました。
記憶にある方もおられると思いますが、最初、2012年6月に太陽光発電を設置し、発電システムを稼働させる予定でしたが、設置間際になって厚労省から『医療機関は、売電事業をしてはならない』との通達があり、売電による設備投資の回収が無理ということで、状況が変わるまで保留とさせてもらいました。
あれから2年、新たな補助金制度が経産省の方から、発表されました。
『医療機関での売電事業は許可できないが、審査基準を満たせば、設備投資の半分を国が補助する』ということで、どうにか設備投資の回収が見込めるようになり、設置に至ったという次第です。
太陽光発電の発電量は、季節・日照時間・天候・気温等により、どのように変わるのか、またデマンドコントロールにどのように影響するのか、今後エネルギー節約委員会では、詳細を検証していきたいと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44