新人研修 
4/6(土)〜7(日)にかけて、新人19名と引率数名で新人宿泊研修に行ってきました。
1日目は福岡県柳川市の東照寺にて、滝に打たれました。水の勢いは冷たくて強く、大声を出さないと息が出来ないほどでした。その後本堂で住職の方のお話を聞きました。1日1回は目を瞑り一日を振り返ることの大切さ、せっかくの人生なのだから幸せに生きた方が良いと話されていました。ほうしゅ楽園で夕食を頂いた後は、ミーティングで「今まで生きてきて、一番印象に残った事」をテーマに興味深い話を聞くことができました。
2日目、岩屋神社の散策は雨で中止となりましたが、小雨の中10キロウォークを行ない、本川動物園に到着してバーベキュー・乗馬体験を行ないました。
悪天候で寒い2日間でしたが、心身ともに貴重な体験ができました。また、活動を通して新人職員、他部署の方々と話しが出来、親睦を深めることが出来ました。今後は、他部署の方々の指導を受け、協力して利用者さんのためのサービス提供ができるように日々業務に努めていきたいと思います。

新人オリエンテーション 
4月1日に、聖陵ストリームにて新人職員オリエンテーションが行われました。今回は約20人が参加しました。午前中は桑原事務長により聖陵会の概要や各委員会の活動内容の説明、聖陵ストリームと聖陵花月クリニックについての講話がありました。午後からは岩里理事長より海外ボランティアでの貴重な体験談や今後の医療の在り方について写真を交えながら講話があり、皆さん、興味深く聞いていました。他にも医師紹介で各先生について紹介がありました。講話の後は、グループに分かれ、「匠の里」(情報カードを各グループに配り、カードの情報を口頭で伝えながら、あたえられた課題の答えをグループで出す)を行いました。これは楽しいグループづくりをする、お互いに協力する体験をする、仲間作りをすすめる、グループで活動しているときの自分の動きに目を向けることが目的で、グループで一生懸命取り組んでいました。頭を使った後は、体を動かしました。聖陵ストリームから反対岸までランニングをし、そこから聖陵ストリームの屋上に向かって大声を出しました。数人で一チームで、皆さん、協力して大声を出していました。
新入職員の皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう。

由布岳登山 
4月14日 小南先生を筆頭に、由布岳登山に行ってきました。
元は、プライベートの卓球の強化訓練登山ですが、他4名が参加・・計10人のメンバーです。
ベテランの小南先生のリードのもと、意気揚々と出かけた私たちでしたが、
後半の岩場と、凍えるような寒さと強風に、心が折れる思いでした。
しかし、そこは根性のある岩里メンバー☆(本当は小さな子どもたちが下山している姿を見て、
私達もやるしかないと・・)無事、全員登頂しました!!
手作り弁当に心躍らせ、美味しさに感激し、頂上の寒さに涙した思い出の登山となりました。

ひな祭りマラソン 
3月10日曇り空の下スタートしたひな祭りマラソン。
聖陵会からは8名が参加、途中から雷雨の中を力走し、
みんな無事完走する事ができました。
 今年のマラソンは、なんと言っても85歳の全盲のランナー、
当院の山田院長の伯母さま参加し、見事5kmを完走されました。
伴走は院長の妹さんがされたそうです。来年は是非院長が伴走しながら走る姿を見たいものです。


福万山登山 
1月18日(日)に聖陵会交流登山で、由布院の福万山に行ってきました。前日の悪天候が嘘のような快晴でした。岩里病院と聖陵ストリーム職員合わせて12名の参加者で、終始笑いの絶えない登山になりました。帰りは登りのルートとは違ったルートで下山しましたが急な下り坂に足を取られ何人も滑ってその度に笑いが起きました。若干ルートからは反れましたが1人のけが人も出すことも無く下山できました。今回は初めての登山に参加しましたが山頂からは大パノラマに感動し、また機会をつくって登りたいと思いました。
ぜひ皆さんにもその感動をあじわってもらいたいです

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44