消防署見学〜銀河・託児所メーテル〜 
11/29に託児所メーテル3名、銀河8名で消防署見学へ行ってきました。
新しい場所になって初めての消防署、綺麗な建物に子ども達も歓声があがっていました。
まずは映像を見てその後外で消防車や救急車を見せていただきました。
中にどんな仕組みになっているのかわかりやすく説明していただき集中して聞く子ども達。
防火服を着せて頂いたり、ミニ消防車にも乗せてもらいました。
貴重な体験をさせていただき、消防士さんの大変さを実感した一日となりました。
また来年も企画したいと思っています。

父の日〜3階入所〜 
父の日に3階ではお花が届きました。
花瓶には綺麗なお花が飾られて食堂は明るくなりました。
花瓶は職員の手作りです。
入所者の方は1面1面、回し眺めていました。

時の記念日〜銀河〜 
時の記念日は、日本の記念日の1つで日本初の時計が鐘を打った日が6月10日であることからこの日となりました。
銀河では、子どもたちと「時間を大切にしよう」ということで時計を作りました。
今年はティシュの空き箱を使って振り子時計風の置時計を作りました。
数字のマッチング・時計の針など難しい作業が多い中、とても真剣に子供達は取り組んでいました。
普段あまり考える機会の無い「時間」について、毎日何時にどんなことをしているのか、時間が分からなくなったらどうなるのかということを考え、無駄な時間があるようならば、その時間を削り、自身がどれほど時間を浪費しているのかを自覚することで時間の大切さを知ることができます。
この機会に時間の大切さを考えてみてはいかがでしょうか。

梅ジュースと梅酒作り〜デイサービス〜 
ストリーム デイサービスでは6/9 (木)のレクの時間を使って、梅ジュースと梅酒作りをしました。
まずは梅のヘタ取りからスタート。
皆さんとても手際がよく、おしゃべりをしながらあっという間に終わりました。
それから、梅と砂糖を交互にビンに入れていきます。梅ジュースの工程はこれで終了。
梅酒はこれにお酒を入れて完了。
梅ジュースは約1週間程で、梅酒は約1カ月程で飲めるとの事で、出来上がりが楽しみです♪

ベランダ菜園〜2階入所〜 
環境整備委員会のメンバーが中心となり、2階ベランダで育てていたプランター栽培の野菜が、色づき始めました。
トマトやナス、カボチャを植えて育てているのですが、入所者さんたちも成長具合を楽しみにされているようで、毎日ベランダをのぞきこんでは、職員に成長具合を教えて下さいます。
早く収穫して、味見できると良いですね♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23