救急外来について

救急外来

 時間外に救急外来を受診の際は 0973-22-1600 までご連絡いただけると助かります。急病の際はいつでも来院ください。

  • 当院では時間外(夜間・日祝日)も救急外来で患者さんの診療を行なっています。
  • 救急指定病院としての役割を果たすべく、救急車の依頼もできるだけ断らず、いつでも対応できるように全職員心がけています。

 当院は救急指定病院です。日田地区、玖珠地区、及びその周辺区域の皆様が安心して過ごせますよう、日祝日、夜間も急患患者さんの診療を行なっています。
 診察する患者さんは風邪などの軽症の患者さんから、人工呼吸管理等の必要な重症の患者さんまで、疾患の重症度に関わらず様々です。
 緊急手術(主に消化器外科、一般外科)や緊急内視鏡治療等の消化器分野の専門的治療にも対応しております。
 また、当院で対応できないような疾患(多発外傷や、手術やカテーテル治療を要する心血管病変、整形外科疾患、脳外科疾患等)が認められた場合は、速やかに対応可能な病院にご紹介させていただいております。

時間外での受診の仕方

 時間外で受診される方は、できれば事前に電話(0973-22-1600)でご連絡ください。
 その際、患者さんの紹介状やお薬手帳をお持ち頂けると来院された際スムーズに診察を始めることができます。
 急病の際はいつでもご来院ください。
 ご協力よろしくお願いします。