夏祭り 
毎年恒例となっている、聖陵会の夏祭り。
第14回聖陵祭が〜風神雷神 相馬に吹く風〜と題し開催されます。
夏祭り実行委員長より〜夏祭りテーマについて〜
今年は『風神・雷神』〜相馬に吹く風〜です。
風神・雷神は『人間が太刀打ちできない自然の脅威』という意味で、理事長がとりあげられました。
相馬に吹く風は未曾有の災害にあわれ、復興の道を進んでいるすべての方に
『何か出来ることがしたい』という世界中が馳せている想いを風に込めました。
今年も聖陵祭を開催できることを、祈り・感謝し、ご参加協力して下さる皆様と一緒に東北・相馬への思いを形にできればと思います。
是非、ご一緒に日田・聖陵会からエールの風を送りましょう。
当日は、多彩なイベントと美味しい屋台を準備して、皆様方のおいでをお待ちしています。
日頃お世話になっているストリームご近所の方々への感謝もこめて第14回聖陵祭へ是非足をお運びください。

全体研修会 
7月2日聖陵会の平成23年度全体研修会がパトリア日田の小ホールで開催されました。
今回は一般の方々にも公開しての研修会となり、聖陵岩里病院の院長山田和典先生が座長を務められ
@JRE「嚥下リハビリの効果について」
A安全管理「身近に潜む危険について」
B感染対策「院内感染症事例の研究」と3つの演題について発表がありました。
さらに、特別講師として九州ルーテル学院大学客員教授をなさっている大畑誠也先生に来ていただき「挨拶が一番〜すべてはここから始まる〜」と題し特別講演をしていただきました。
先生は「人が人として成長するにはまず挨拶から」と挨拶の大切さを繰り返し説かれてまずは家庭内で朝家族に『おはよう』と挨拶するのがすべての基本と言われていました。
確かにそうですよね。朝起きて「おはよう」というのはごく当たり前の風景ですが、最近ではそれすら実践できていない家庭もあるということでした。
家庭での挨拶を徹底して行ったところ、家庭外の人間関係と能力の開花に繋がったとのことでした。
挨拶をするというのはお互いを認め合うこと・・・
私たちは一番大切なことを日常生活の中に埋没させていることが多いように感じました。
私ももう少し頑張って声を出してみようと思いました。 
大畑先生すばらしい講演をいただきまして、本当にありがとうございました。
当日ご来場いただいた一般の方々もご参加いただきありがとうございました。

芸能隊 
日田川開き観光祭での「芸能隊」出場の際は、足元の悪い中、皆様からお花や温かいご声援をいただき心よりお礼申し上げます。
雨に打たれましたが、皆様方のご声援のおかげで頑張ることができました。
悪天候の為、予定がずれしばらくお待ちいただいた方々には大変申し訳なく思っております。
今回見ていただけなかった方たちのために、また、機会を作って披露できればと思います。
皆様からいただいたお花代の益金は震災被害を受けた地域へ寄付金とさせて頂きます。
ご支援、ご協力ありがとうございました。

河川敷清掃 
5/23河川掃除に参加しました。当日は朝から雨が降っており中止と思った人達が多くて、参加者は5名となりました。雨の為例年に比べ他のボランティアの方も少なかったように感じました.約30〜40分間に以外とゴミが多く,マナーの悪さを感じました。食べたり飲んだりして出たゴミは責任を持ってかたずけましょう。参加された方お疲れさまでした。

平成23年度新人歓迎会 
4月15日19時よりマリエールオークパインにて、聖陵会の歓迎会が行なわれました。昨年度の中途採用者、今年度の新採用者を対象の31名、また聖陵会がいつもお世話になっている方々も招き、総勢227名。
余興では、聖陵会芸能隊の踊り、ストリーム美人職員による「KARA]の踊りなど,あっという間の2時間でした。
この賑わいに、新人職員はついて行けたでしょうか。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44