職員旅行〜大阪〜 
10月21日(土)から10月23日(日)まで、30名で大阪旅行へ行ってきました。
非常に強い台風が迫ってくる中、いささかの不安を抱えながら出発。
博多駅で、それぞれが食べたい駅弁と、飲み物(アルコール類含む(笑))を買って、新幹線に乗り込みました♪
3時間弱で新大阪駅に到着。すでに雨が降っていました。
 それでもせっかくの旅行だし、楽しまなくては!と、大阪の街へ繰り出し、早速お好み焼きや、たこ焼きを食べたり、新喜劇で大笑いしたり、心と胃袋を満たしました♪
2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンへ!覚悟はしていましたが、やっぱり天候は雨・・・台風は容赦なく近づいてきていました。それでも!カッパを着て、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、大型ノタイフウニモマケズ、乗り物の列に110分並び、笑顔で手を振るミニオンやスヌーピーを見てテンションを上げ、止まない雨に心折れそうになりながらも、主要なアトラクションはひと通り乗り終えました。
なんだかんだ楽しんで、日が暮れる頃には、靴もズボンもびしょ濡れ。加えて風雨も強くなっていました。
ジェットコースター系の乗り物が台風で休止だったことがとても残念です。
3日目の朝方まで、風も雨も強かったのですが、チェックアウトを済ませ外に出ると、そこには青空が・・・台風一過とはこのことかと、ちょっと切なくもなりましたが、気持ち切り替え全員揃って「あべのハルカス」へ。
高速エレベーターで60階まで45秒。ガラス張りの展望室からは、ミニチュアのような大阪の景色が広がっていました。そのあと、揚げたての串揚げを食べ、帰路に着きました。台風と共に過ごした3日間。
それでもとても楽しく、面白い旅行となりました♪

日帰り旅行 
8月20日(日)、聖陵会のスタッフ19名で、職員旅行(福岡日帰りの旅)に出掛けてきました♪
福岡日帰り旅行は参加希望者が多く、8月と9月の2回に分かれて出発します。
朝9時に日田を出発して、一路福岡へ…
時間にゆとりがあったため、基山SAで30分ほど休憩時間がありました♪
福岡到着後は、博多駅前にあるセントラーザ博多というホテルで、ランチバイキングステーキ!
ちょうどカレーフェアが開催されており、数多くのカレーが準備されていました♪
バイキングの目玉であるハンバーグやデザートビュッフェも、とても美味しかったです♪
ランチの後は、キャナルシティの中にあるキャナルシティ劇場へ…
劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を鑑賞しました。
色鮮やかな海の世界に引き込まれた2時間半…素敵な歌や音楽、舞台を見ることができて、本当に楽しかったです♪
あっという間の日帰り旅行でしたが、日頃の業務から解放され、気分転換になった職員も多くいたように思います。

職員旅行〜壱岐〜 
7月29日30日に長崎県の壱岐に病院、ストリーム合わせて14名で行ってきました。
初日は朝8時に日田を出発しバスとフェリーで移動し13時に壱岐の印通寺港に到着しました。
到着してからは、マリンスポーツ、釣り、観光の3班に分かれて行動し、マリンスポーツ班は壱岐で1番の海水浴場である筒城浜という所で、バナナボート等を楽しみました。
釣り班は港近くの防波堤から色んな魚を釣る五目釣りをし、カサゴやアジなどが釣れ楽しめました。
観光班は、自転車や徒歩でガイドブックを見ながら思い思いのところへ行き楽しみました。その後はお楽しみの夕食会で、壱岐で獲れた新鮮な魚のお刺身と壱岐牛、鯛めしなどを旅行でお世話になった旅館のニュー長州さんで堪能しました。 
2日目は朝から観光をしました。
横から見たら猿に見える猿岩や、第二次世界大戦中に配備され、使うことなく終わった黒崎砲台の跡地、壱岐の焼酎工場などを訪れて壱岐の歴史や文化を学びました。
そして、あまごころ本舗という所でうにづくしの昼食を食べ、お土産を買い、壱岐をあとにしました。
2日間を通し、日頃のストレスや疲れを発散する事が出来ました、本当に有意義に過ごせた1泊2日でした。また機会があれば壱岐に行きたいです♪

施設美化委員会 
8月2日(水)の勤務終了後に、施設美化委員会のメンバーで、ストリーム砂利駐車場の草刈り清掃を実施しました。
砂利駐車場のアパート側には、大量の雑草が深く生い茂っており、草刈り機でもなかなか作業が進みませんでしたが、少しずつ作業を進めていき、無事に終了することができました。
とても暑い中での作業となりましたが、雑草が無くなりとてもスッキリしたように思います。

エネルギー節約委員会 
エネルギー節約委員会 広報誌 第3号 2017年8月

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41